2017.08.03更新

当院のお盆休みは 下記の通りです。

 

8月11日(金)  ~  8月15日(火) までです。

投稿者: 谷本歯科医院 | 徳島県吉野川市

2016.12.20更新

 

12/17(土)~12/18(日) に鳴門のルネサンスリゾートで忘年会をしました。

 

忘年会1

 

今年も一生懸命お仕事をしてもらい、感謝感謝です♪♪

 

 

 

 

忘年会2

 

スタッフの子が お誕生日が近いので、おめでとうも込めました★

 

 

 

 

鳴門日の出

 

鳴門海峡の朝日がとても綺麗◎

 

来年も素敵な年になりますように。

 

皆様も 良いお年をお迎え下さい。

投稿者: 谷本歯科医院 | 徳島県吉野川市

2016.08.17更新

お盆休みを利用して、大山と出雲大社方面に家族旅行に行ってきました。途中に神庭(じんば)の滝という名瀑を観光しました。

神庭の滝

近くまで行くと、清々しいマイナスイオンがたっぷりで、一瞬猛暑を忘れられました。

 

 

大山は 直近の噴火が 一万五千年前とのことですが、岩肌を見ると そんなに古く感じないのが不思議でした。

斜面に沿って、田んぼを綺麗に作り、トンボが沢山飛び交う景色は気持ちを和ませてくれました。

大山

 

 

翌日は、少し遠回りをして、出雲大社に20何年ぶりに行きました。

末娘が生まれる前に行ったきりご無沙汰でしたが、見覚えのある島根ワイナリーや大きな鳥居にしめ縄を見て、

あれからそんなに経つのかと感慨深いものがありました。

出雲大社

暑さは厳しかったですが、楽しい旅行になりました。

 

 

 

 

投稿者: 谷本歯科医院 | 徳島県吉野川市

2016.07.14更新

 

7月13日にグランドエクシブ鳴門で、新人さんの歓迎会を行いました。

4月から仲間入りしてくれて、毎日 一緒に頑張ってくれています。

 

新人さん

 

 

 

 

みんなで食べるディナーは格別です

ディナー

 

 

 

ビンゴ大会は盛り上がりました。

ビンゴ

 

 

 

これからもよろしくお願いいたします。

楽しかったね☆

ホテル前

 

投稿者: 谷本歯科医院 | 徳島県吉野川市

2016.02.07更新

ご近所の いんべアートスペースで ひな祭り展が開催されています。

2月6日の オープニングセレモニーでは 児童の合唱やキッズダンスなど 綺麗な歌声や軽やかなダンスを見せてくれました。

セレモニーのトリは 津軽三味線 三弦小田島流の奏者が見事な演奏を披露しました。津軽三味線の音色は聴くだけで北国の厳しい寒さを思い起こさせるような不思議な世界を感じました。

 

津軽三味線

 

ひな祭り展は 今後 3月31日(木)まで 土曜、日曜、祝日 に開催されます。

沢山の お雛様も展示されています。他にも 徳島県無形文化財の川東名神代お宝踊りや鳳翔太鼓などの催し物もあります。

阿波和紙を使った絵手紙や ぼんぼり作り教室、和紙に写真をプリント印刷ができたりなど、楽しいことが満載です。

 

ひな祭り

 

 

是非 いらしてください

 

 

投稿者: 谷本歯科医院 | 徳島県吉野川市

2016.01.20更新

 

 

 

 

昨年末に外壁の塗装及び看板付け替え工事をしておりました。

新年を迎える前に完了して、外壁共々気分も新たに診療しています。

工事中は足場が設置されていて、患者様にはご不便、御迷惑をおかけしました。

 

 

 

お化粧直し

投稿者: 谷本歯科医院 | 徳島県吉野川市

2015.12.16更新

 

2015年12月9日 ~ 12月10日  

東京スカイツリー ・ 東京デイズニーランド に慰安旅行に行ってきましたflower2

 

 

 

毎日 忙しく働いているので、文字通りの慰安になればいいなと思います。

 

始発便で高松空港から出発です

 

 

 

始発便で高松空港から出発。         ・・・・・・・眠いです・・・・・・汗

 

 

 

 

 

富士山

 

 

晴天で 富士山が綺麗に見えましたnico

 

 

 

 

スカイツリー

 

 

スカイウオーク

 

 

午前中は スカイツリーを観光しました。近くで見ると 大きさがよくわかります。

 

 

 

 

午後からは デイズニーランドに。  さすがに夢の国です。 擦れ違う人みんながニコニコしていますclover

 

シー

 

 

ホテル

 

 

 

 

帰りは 爆弾低気圧のおかげで、搭乗便が羽田に引き返すかもしれないとのことでしたが・・・・・

 

 

 

ラッキーなことに 無事 高松空港に着陸できましたglitter3

 

疲れたけれど 楽しい旅になりました  (^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 谷本歯科医院 | 徳島県吉野川市

2015.12.16更新

 年末年始のお知らせ

 当院の 年末年始のお休みは 下記の通りです

 

12月29日(火) 午後より 1月3日(日)まで となります。

 

 

投稿者: 谷本歯科医院 | 徳島県吉野川市

2015.07.23更新

谷本歯科医院お盆休みのお知らせ

当院のお盆休みのお知らせは下記日程の通りです。

8月12日(水)より 8月16日(日) までとなります。

 

 

 

投稿者: 谷本歯科医院 | 徳島県吉野川市

2015.03.04更新

 

よくある、入れ歯(義歯)に関する、ご質問・相談内容を掲載致しました。

その他、ご不明点等はお気軽にご相談お待ちしております。

 

A:入れ歯にすると、自分の歯のように咬めますか?
確かに、歯のないところに人工の歯が入りますが、粘膜の上に入れ歯があるわけですから、到底自分の歯のようには咬めません。かなり噛む力が弱くなると思ってください。

 

A:入れ歯の手入れはどのようにすればよいですか?
まず、食後はできるだけ外して洗うようにしてください。特に寝る前には、部分入れ歯の方は自分の歯もしっかりと磨いてきれいにしてください。総入れ歯の方は、残っている歯がないからといって磨かないのは良くないです。粘膜にも汚れは付着していますので、口の中も入れ歯も綺麗にしておかなければなりません。

 

A:入れ歯洗浄剤は必要?
必ずしも必要というわけではありませんが、日頃の手入れをきちんとすれば、週に1回くらいでもいいかもしれません。気になるようでしたら、回数を増やしても入れ歯には影響ありません。

 

A:消毒は必要ないですか?
確かにカンジダ菌などのカビが繁殖しやすいので、消毒も必要かと思いますが、必ず洗浄剤を使用してください。煮沸消毒をしてしまい、入れ歯が変形してダメにしてしまった方もおられました。

 

A:入れ歯が動いて外れやすいのですが・・。
まず、歯茎がやせる事により隙間があいて動いたり、落ちたりする事があります。隙間を埋める処置が必要です。また、咬み合わせがきちんと合ってなかったり、決まった位置でかみ合わせが出来ないような癖があると入れ歯が動いてずれたり、落ちてきたりします。

 

A:新しい入れ歯はあたって痛いのはしょうがない?
新しい入れ歯は、上下のかみ合わせなども調整して入れますが、同じ口の中の粘膜でも硬いところ、柔らかいところ、平らなところ、とがったところと様々です。実際、使ってみないとわからないところがあります。ただ、しょうがないと我慢すると、あたっているところが傷になり、その結果必要以上に入れ歯を削らなくてはならなくなります。早めに調整しましょう。

 

A:入れ歯の調子がよければずっとそのままにしておいていい?
歯茎はだんだんと痩せてきますし、入れ歯の歯の部分もすり減ってきます。大体6ヶ月を目安に、調子が良くても検診が必要です。

 

A:入れ歯を入れると気持ちが悪くなり、すぐに外してしまいます・・。
初めて入れる時は慣れていないため、気持ちが悪かったり、食事をしても美味しくなかったりします。ただ、個人差はありますが、日数が経ち慣れてくると不快感もなくなってきます。いつまでたっても慣れない場合は、金属でできて薄くなっている入れ歯もありますので、主治医に相談してみるといいでしょう。

 

A:入れ歯を作って6ヶ月は新しい入れ歯は作れないと聞いたのですが・・・
これは、保険での規則で決められていますので、6ヶ月以内に新しい入れ歯を作る場合には保険の適応外となります。

 

A:総入れ歯なら自分の好みの歯並びに出来る?
歯並びは上下の歯槽骨の位置によって決まってきます。元の状態に比べて、あまり極端に変える事は難しいでしょう。

 

A:上の入れ歯は調子がいいが、下の入れ歯がいつも調子が悪いのはなぜ?
上は吸盤と同じ原理で吸着しますが、下の入れ歯は歯槽骨にのせているだけなのと、舌が、しゃべったり食事するたびに入れ歯に触ったり、唇や頬粘膜が動くため、定位置に固定されにくくなるためです。

 

A:昔に比べて顔つきが変わってきたように感じるのですが、入れ歯が原因ですか?
長い間総入れ歯を入れていると歯槽骨がやせたり、歯が磨耗したりしてかみ合わせの高さが減少します。そのため、下あごが前方に突出し顔が小さくなったように見えます。正しいかみ合わせの高さまで修正する必要があります。

 

A:総入れ歯のかみ合わせの位置はどうやって決めるのですか?
奥歯できちんと咬みあわすことができ、安定している位置です。この位置で安定して咬む事が出来る人は、楽に咬めて入れ歯の調子もいい事が多いです。

 

 

谷本歯科医院

 

 

投稿者: 谷本歯科医院 | 徳島県吉野川市

前へ